自己紹介01

毎日少しでもいいのでここに何か書いていこうと決めたけど、危うく寝る姿勢に入りそうだった。

なので、まずはざっと自己紹介をしておこうと思います。

profile.hatena.ne.jp

一般的なプロフィールはこんな感じなのですが、自分の「うつ病」の発症はずいぶん前にさかのぼります。

こんな精神状態なので、すでに正確な日付は記憶にないのです。

ただ、今の職業の前の仕事をしている時に発症しました。

多分、11年前だったと思います。

勤務、車の運転中に体が震えだして、車の操作が危うい状態になり、病院にかかりあれこれ調べた結果、心因性の物からの症状と判断され、初めて心療内科の病院へ通い始めました。心療内科で「うつ病」と診断され、当初は数週間の休職をして仕事に戻れると思っていましたが、処方された薬を飲んだらやたら眠る、眠る、眠る。

そうして心を休めるのだと心療内科の先生に言われ、休職すること1年間。

結果、仕事は解雇されました。

うつ病を引きずったまま、失業保険をもらい、このままではダメだと自己判断で心療内科に通うのを止めました。

薬の離脱現象からか、鬱が余計に酷くなっていきましたが、家族に心配かけまいとの思いだけで次の仕事を見つけました。

建築業界に以前は勤めていましたが、次の仕事は全く違う介護職に飛び込みました。

こんな自分でも、ご利用者さんから「ありがとう」と言われたことで、新しい居場所を見つけられた気持ちになりました。

収入は減りましたが、やりがいのある仕事だと感じ、介護の世界にはまっていきました。

実務経験を経て、介護福祉士の資格も取りました。

でも、しかし、また、「うつ病」の再発に至る出来事が起きてしまったのです。

この続きは明日、書き込もうと思います。

ちなみに、昔はかなりのヘビースモーカーでしたが、2年前に心臓を患い、禁煙を目的として「電子タバコ」なるものを始めました。

今はすっかり「VAPE」の世界にはまっています。

その最初に試したものがこの電子タバコでした。

f:id:vapelove4127:20190517221202j:plain

FLEVO

全くもってタバコの代わりにはなりませんでしたが、「VAPE」と言う物がこの世にはあることを知り、次第に色々な機種、アイテムを試していくようになります。

この話はまた色んな話の後に加えいてこうと思います。